桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2022年08月16日 | お身体に関すること, 手の症状に関すること, 足の症状に関すること

冷え性でお困りの方へ

こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です。
最近寒暖差が激しいですがお身体の調子はいかがですか?
今回は手足の冷え性についてお話ししたいと思います。

こんなお悩みはありませんか?

・身体は寒くないのに手足が冷たい
・お風呂に入って温まってもすぐに手足が冷えてしまう
・ベッドに入っていても手足が冷えてしまい眠ることができない
・服を着こんでも身体が冷えてしまう
・便秘になりやすい
・何をしても痩せにくい
・皮膚の表面が冷たくなる
・血行が悪くなった気がする
・肩や腰が痛くなることがある
・エアコンが苦手で手足が冷えやすい

こんなお悩みあったりしませんか?
もしかしたら冷え性かもしれません。

冷え性に対する当院の考え

冷えが起こす体の不調は少なくありません。
しかし、手先の冷たさなどはわかりやすいですが、ほかの冷えは感覚的なものになるためなかなか理解されにくいものです。
ですが、実際に身体の奥が冷えるような感覚や手足の冷たさは患者様自身の中では確かに起きているものです。


冷え性はホルモンの乱れや自律神経の乱れから起きていると考えられています。
これらは内臓の異常がない限り普段の生活が大きく関わっているため、生活習慣や身体の改善を行わないと同じようなことが繰り返されてしまいます。
逆をいうと、生活習慣の乱れからくるホルモン異常や自律神経の乱れは生活習慣や身体の改善を行っていけばある程度は改善される可能性があります。

冷え性を放っておくとどうなるの?

冷え性を放っておくと単純に体が冷たくてつらいというのもありますが、それ以外にも様々な病気が引き起こされたり、症状が強く出てしまったりする原因にもつながってしまいます。
実際にも体が冷えてしまって腰や肩が痛くなったり、おなかが痛くなったりすることも少なくありません。
冷え性の原因の多くがストレスや自律神経の乱れで起こってしまいます。
それにより自律神経失調症や貧血が引き起こされたり、女性だと月経不順、無月経、PMSなどの生理周期にかかわるところにも影響を及ぼします。
また膠原病と呼ばれるレイノー病やバージャー病、全身性エリテマトーデスなども冷え性をきっかけに出現する可能性があります。

冷え性の改善方法

自律神経が乱れる原因として挙げられるのが、過剰な暖房、冷房や食生活の乱れになるのでそれらを改善していけば症状は落ち着いてきます。
具体的には冷房を控えめにする、お風呂に入るときシャワーだけでなく湯舟にしっかりつかる、定期的な運動などが生活の面で上げられます。
食事の面だと、冷たい食べ物を食べすぎない、栄養バランスの良い食事をとる、なるべく決まった時間に食事をとることが挙げられます。
また、女性だとおなか回りを締め付けるような下着や服などを着ると起こってしまうことがあるのでそういう服を着用しない、靴下や腹巻などでおなかから下を冷やさないことが大事になってきます。

冷え性の軽減に効果的な当院の施術メニューは?

冷え性の起こる原因として自律神経の乱れと血流の滞りなどがあるためそれを改善していくには全調整鍼と筋膜ストレッチをお勧めします。
全調整鍼は自律神経を整える治療になります。腹診でお体のどこに不調が起こっているのかを探し、そこに当てはまるツボに鍼を打ち、経絡の流れを正しいものに戻し自律神経をただします。
筋膜ストレッチは足のストレッチと筋膜リリースを合わせたもので、足の血流やリンパ液の流れを改善し足のむくみや疲労感を取り除きます。末梢の血流が滞り冷え性に繋がってしまうのでその血液の流れを改善していく必要があります。

その施術を受けるとどう楽になるのか

全調整鍼では施術を受けている段階から体が温まるような感覚が出てきます。
この段階で自律神経の乱れを整えており、交感神経優位になっているのが副交感神経優位になっているため体が温まるような感覚や眠気というのがでてきます。
筋膜ストレッチは受けている時は痛みがるかもしれません。筋肉が硬かったり筋膜が張り付いているとそれをはがしたり柔軟性を出すために多少の痛みは伴ってしまいます。ただ終わった後はすごく足がすっきりしています。

改善するために必要な施術頻度は?

冷え性を治していくとなると筋肉の柔軟性の改善やホルモン、自律神経など体質そのもののの改善をしていく必要があるので時間は少々かかります。
筋肉の硬さからくるものはマッサージやストレッチで改善を目指します。
乱れたホルモンや不調な内臓を正常に戻していくには規則正しい生活を続けて習慣づけていくことが治るためのポイントになります。
治療は症状の度合いにもよりますが週1回を目安に3~6か月くらいはかかると思います。

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho- (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ