tel: 045-232-4956

ブログ
2025年11月03日 | お身体に関すること, 腰の症状に関すること, 首の症状に関すること
その症状、ヘルニアじゃなく脊柱管狭窄症かも!?
こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です!
突然ですが、「脊柱管狭窄症」という名前を聞いたことはありますか?
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
主に加齢による骨や靭帯の変性が原因とされていて、誰でも起こる可能性のある病気です。
今回はその「脊柱管狭窄症」について、
詳しく説明していきます!
脊柱管狭窄症とは
脊柱管狭窄症とは、その名の通り、脊柱管という背骨の中にある神経や脊髄の通り道が狭くなり、神経や脊髄が圧迫される病気です。
主に頚椎や腰椎に起こり、50〜80歳くらいの年代に多く、女性より男性に多くみられます。

原因
・加齢に伴い椎間板や骨が変形し脊柱管が狭くなる。
・加齢に伴い筋肉が衰えてくると、体を支えるために黄色靭帯が肥厚し脊柱管が狭くなる。
(黄色靭帯とは…脊髄の背中側に位置していて、脊髄を後ろから支えて、脊椎の安定性を保つ)
・生まれつき脊柱管が狭い場合、加齢による変化がなくても発症することがある。
・姿勢の悪さや、重たい物を持ち上げるなど腰に負担のかかる動作を繰り返しする。
・外傷(転落、転倒、落下物による衝撃)がある人。
・反り腰の人。
症状
脊柱管狭窄症は主に首または腰に多く起こりやすいのでその2つについて今回は紹介していきます。
頸部脊柱管狭窄症
・首の痛み
・バランス能力低下
・腕や手のしびれ、運動障害
→例えば…字が書きにくい、お箸が使いにくい、ボタンが掛けにくい、歩きにくい、階段の上り下りがしにくい
腰部脊柱管狭窄症
・腰痛
・足のしびれ
・筋力低下
・排尿障害
・間欠性跛行(かんけつせいはこう)
→歩行中に痛みやしびれが出て一時的に歩けなくなるが、休息するとまた歩けるようになる。
検査
レントゲン
背骨全体のバランスや並び、骨の変形を確認する。
MRI
神経や椎間板を撮像できるため、脊柱管狭窄の程度が最も良く確認できる。
CT
骨の微細な構造が確認できるため、狭窄が生じている部位の状況を把握するために有用。
脊柱管狭窄症の診断は、「症状」「診察所見」「画像検査」を総合して判断します。
脊柱管狭窄症以外の病気(血管障害)でも、脊柱管狭窄症と同じような症状が出るので、病院で正確な診断をしてもらいましょう。
脊柱管狭窄症の類似疾患
脊柱管狭窄症と似た疾患が1つあります。それが「バージャー病(閉塞性血栓性血管炎)」です。これ以外にも「閉塞性動脈硬化症」というものもあります。これらの疾患も脊柱管狭窄症と同じで足に痺れが出現します。違う点は、痺れが出て休む際に、脊柱管狭窄症は前かがみにならないと痺れが収まりません。バージャー病や閉塞性動脈硬化症の場合は、休む姿勢は関係なく、休むことで症状が緩和されます。
また、喫煙をしていることによりバージャー病や閉塞性動脈硬化症の原因の1つになります。
治療
保存療法
・薬やブロック注射
・リハビリ


上記の保存療法でも良くならない場合や、激しい痛みやしびれなど症状が強く生活に大きな支障が出ている場合、足が動きにくかったり尿が出にくかったりという症状がある場合には、手術療法を選択します。
最後に
痛みの度合いがそれほど強くないからと放置していると、病気が進行して日常生活に支障をきたすリスクがあるので、気になる痛みや症状がある場合は、一度整形外科で診察をうけてみてください!

Q、整形外科で脊柱管狭窄症と診断されました。どんな治療ができますか?
A、当院での脊柱管狭窄症の治療は、痺れがある場合は、その痺れの鎮静を図るため、鍼(パルス治療)を行い、痺れの緩和を図ります。また、姿勢の影響により脊柱管に圧迫がかかっている場合は、全身矯正を行い脊柱管にかかる圧迫を軽減させます。
Q、脊柱管狭窄症ではなく、ヘルニアと診断されたのですが治療はできますか?
A、当院では、脊柱管狭窄症もヘルニアもどちらも治療できます。全身矯正や鍼、股関節の硬さがありそれにより負担をかけている場合は、骨盤特化型治療を行っています。
Q、脊柱管狭窄症で気を付けたほうが良いことはなんですか?
A、脊柱管狭窄症は、脊柱の中にある黄色靭帯が肥厚して圧迫してしまうために起こってしまいます。黄色靭帯は主に腰を反らす動作で縮むので、反らす動作を行うと圧迫が増してしまうので注意が必要です。
治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)
交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)
LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)
採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)
詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)
#桜木町 #横浜 #関内 #みなとみらい #駅近 #徒歩3分
#接骨院 #整骨院 #鍼灸院 #整体 #骨盤矯正 #姿勢矯正
#猫背矯正 #骨格矯正 #産後骨盤矯正 #頭蓋骨矯正 #小顔矯正
#ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #肩甲骨はがし #筋膜リリース
#マッサージ #ヘッドマッサージ #カッピング #鍼 #美容鍼
#EMS #楽トレ #治療 #根本治療 #交通事故治療
#筋トレ #ストレッチ #耳つぼ #痩身 #インナーマッスル
#産後 #マタニティ #猫背 #反り腰 #頭痛 #眼精疲労
#顎関節症 #喰いしばり #首こり #寝違え #頸椎椎間板ヘルニア
#肩こり #四十肩 #五十肩 #腰痛 #ぎっくり腰 #腰椎椎間板ヘルニア
#坐骨神経痛 #側弯症 #産後太り #しびれ #生理痛 #冷え性
#むくみ #便秘 #不眠 #寝不足 #睡眠不足 #疲労 #倦怠感 #自律神経
#自律神経失調症 #慢性症状 #口コミ上位 #人気 #口コミランキング