tel: 045-232-4956

ブログ
2025年12月19日 | お身体に関すること, 足の症状に関すること
膝の内側が痛い!鵞足炎かも?
みなさんこんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です!
みなさん鵞足炎(がそくえん)というものをご存知でしょうか?
あまり聞き馴染みがないと思いますが、鵞足炎とはランニングをよくする方やサッカーされる方に発症されやすい、膝の内側の痛みを生じるスポーツ障害です。今回はそんな鵞足炎についてお話ししていきます!

鵞足炎はどんなスポーツ障害?
鵞足炎というのは膝の内側にある「鵞足」という、3つの筋肉の集まるところが炎症を起こしてしまうスポーツ障害です。集まっている筋肉とは「縫工筋」「薄筋」「半腱様筋」の3つです。
縫工筋は股関節の屈曲、外旋、外転と膝関節の屈曲、内旋の動きをします。
薄筋は股関節の内旋、内転と膝関節の屈曲の動きをします。
半腱様筋は股関節の伸展、内旋と膝関節の屈曲、内旋の動きをします。
このように膝関節の屈曲という動きが共通していることから、膝関節を屈曲させたときにその力が一点に集まるため鵞足は炎症を起こしやすいところであることが分かります。
しかし鵞足炎とは筋肉自体の炎症ではありません。鵞足には滑液包と呼ばれる摩擦を軽減するためのクッションのようなものがあります。鵞足炎とは、その滑液包が鵞足に付く筋肉よってたくさん擦れ炎症が生じてしまった状態のことを指します。

鵞足炎の症状は?
鵞足炎は基本的に歩く、階段の上り下りなどの運動した時や、押すと痛いという症状が多いです。しかし重症化してくると何もしていなくても痛くなったりズキズキする感じが起こったりします。
鵞足炎の場合痛くなる場所が膝の内側から約5cm下までの間で、炎症があるため熱感もある場合が多いです。
鵞足炎の原因は?
鵞足炎は先ほど説明したように、筋肉によって滑液包が炎症を生じている状態です。炎症を生じやすい動きとしては、鵞足を構成している3つの筋肉の共通の作用である膝関節の屈曲動作があげられます。この動きが炎症を引き起こしやすいだけで、鵞足に付く3つの筋肉には他の作用もあるため他の動きでも鵞足炎になることはあります。
鵞足炎は鵞足に付く筋肉を使いすぎる、いわゆるオーバーユースでよく起こります。そのため、鵞足炎になりやすい動作である膝関節の屈曲動作をよく行う、ランニングやジャンプ動作、サッカー選手などによく見られます。オーバーユースが原因の1つであるため、酷使しがちなスポーツ選手に見られやすいだけで日常生活で酷使しがちな方も鵞足炎になることはよくあります。
使いすぎの他にも筋肉や関節の柔軟性が低かったりO脚やX脚などアライメント異常があったりしても鵞足炎の発症率は高くなる傾向にあります。また鵞足は膝にあるため、膝に負担のかかる肥満の方も鵞足炎の発症率が高くなる傾向にあります。
もし鵞足炎になったら?
鵞足炎になった場合、まずは痛い動きをしないようにしたり運動を一時休止したりするなど安静にすることが大切です。また炎症が起こっている場合アイシングもするようにしましょう。アイシングは1回15分程度で1日に3,4回するようにしてください。20分以上してしまうと低温障害を引き起こしてしまう可能性があるので20分以上は避けるようにしてください。

当院で行う治療としては、炎症が強い場合鍼治療を行い炎症と痛みの緩和、原因となっている筋緊張の緩和を計ります。炎症が落ち着いている場合は、マッサージで筋緊張の緩和を計りその後筋緊張が取りきれなかった場合マッサージに加えて鍼治療を選択します。

鵞足炎の予防としては、筋肉の動きによって滑液包に炎症が起きてしまうため滑液包のところをアイシングしたり、ストレッチをしたりすることが有効です。ストレッチは筋肉の動きを良くするためや筋肉が硬くなるのを防止するために行います。

ストレッチは半腱様筋を含むハムストリングを伸ばすために長座体前屈をしたり、薄筋を伸ばすために内ももを伸ばすストレッチをしたり、縫工筋を伸ばすために足の甲を持って外側に持っていくストレッチをしたりがあります。詳しいやり方はご来院された際に説明させていただきます。
最後に
もし膝を曲げた時に膝の内側の少し下が痛くなった場合、鵞足炎の可能性がありますので気になったらぜひご来院下さい!
Q、鵞足炎になった際に気を付けることはありますか?
A、基本的には、安静にすることですが、たくさん歩く場合や階段をたくさん昇り降りする場合は、膝を曲げた際に膝を内側に入ってしまうと鵞足炎の部分に負担がかかってしまうので膝を曲げる際は内側に入らないように注意しましょう。
Q、ストレッチは、どれくらい伸ばせば良いですか?
A、基本的には15~20秒くらいで、痛き気持ちいいくらいの強さで伸ばしていくと効果的です。
Q、鍼は痛くないですか?
A、鍼は痛みはないですが、鍼独特の響きという「ズーン」という感じがあります。この響きは、筋肉に対しての反応なので安心していただいて大丈夫です。

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)
交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)
LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)
採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)
詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)
#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療 #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ #耳つぼ
#慢性症状 #ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #小顔矯正
#口コミ上位 #人気 #側弯症 #猫背矯正 #口コミランキング #神経痛