桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2024年04月15日 | お身体に関すること

産後の尿漏れについて

皆さん、こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です。

妊娠中や産後に尿漏れを経験し、ドキッとしたことがある方もおられるかと思います。
実は妊娠中や産後は多くの方が尿漏れを経験すると言われています。
今回はそんな産後の尿漏れの原因やセルフケアについて書いていきますね。

産後の尿漏れの原因

産後の尿漏れの原因は大きく分けて2つです。
1つ目の原因は大きくなった子宮による膀胱の圧迫です。これは妊娠中の尿漏れの原因にもなっています。
産後すぐはまだまだ子宮が大きくなったままですので、膀胱を圧迫しやすくなっています。
ただこの原因に関しては、産後ある程度の期間が経てば子宮が元のサイズに戻り自然と尿漏れも解消されていきます。

2つ目は骨盤底筋のゆるみです。
骨盤底筋群とは骨盤の底にあり筋肉群の総称です。骨盤底筋群には「恥骨や尾骨、仙骨などの骨を支える」、「骨盤内の膀胱や直腸、子宮などを正しい位置に保つ」、「尿道を締めて、尿もれを防ぐ」などの役割があります。
出産の際に赤ちゃんが産道を通るときに骨盤底筋群が伸長され、ゆるんでしまう事で骨盤底筋群の機能が低下し尿漏れに繋がってしまいます。

産後の尿漏れのセルフケア

産後の尿漏れは基本的にある程度期間が経つと自然と改善することが多いです。
しかしなるべく早く改善させたいと思いまうよね。そのためには骨盤底筋群のゆるみを改善させることが重要です。その方法をお伝えいたしますね。

まず大事になってくるのが骨盤底筋群に負担をかけないことです。出産によってダメージを受けた骨盤底筋が回復できるように、産後出来るだけ横になって休むようにしましょう。重い荷物を持つことは骨盤底筋群に大きな負担をかけるので避けるようにしてください。

また骨盤底筋群を鍛えることで骨盤底筋群のゆるみを改善させることができ尿漏れの改善にも繋がります。
骨盤底筋群のトレーニング方法は以下のようになります。

①.仰向けに寝て、足を肩幅に開き、両膝を軽く曲げて立て、体をリラックスさせます。
②.その姿勢のまま、1分間に12~14秒の割合で、骨盤底筋を締めます(これがきつい方は、最初は5秒ぐらいから始めてかまいません)。肛門、尿道、膣全体を締め、陰部全体をじわじわっと引き上げる感じです。
③.1分間の残りの46~48秒は、体からすっかり力を抜きます。
➃.②と③を1分間のサイクルで10回(10分間)繰り返し行ってください。

当院で行っている施術

当院では電気の力で筋肉を鍛えることが出来る楽トレという機械を使って骨盤底筋群のトレーニングが行えます。
楽トレは寝たままで受けることができるので産後の方でもお身体に負担をかけずに骨盤底筋群のトレーニングができるという特徴があります。

桜木町駅前鍼灸接骨院では産後骨盤矯正も行っておりますので、尿漏れだけでなくその他のお身体のお悩みにも対応しております。産後のお身体の不調でお悩みの方はぜひ桜木町駅前鍼灸接骨院にご相談ください!

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ #耳つぼ
#慢性症状 #ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #小顔矯正
#口コミ上位 #人気 #側弯症 #猫背矯正 #口コミランキング 
#寝不足 #骨格矯正 #睡眠不足 #ツボ #尿漏れ