tel: 045-232-4956

ブログ
2024年12月13日 | お身体に関すること, 肩の症状に関すること
肩関節周囲炎について
こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です!
今回は肩関節周囲炎についてお話させて頂きます!
<肩関節周囲炎とは>
肩関節周囲炎はその名の通り肩関節の周りに炎症が起こり痛みが出る状態です。
肩関節周囲炎には色々な種類があるので今回はその中でも四十肩、五十肩をお話していきます。
○四十肩、五十肩
四十肩、五十肩はただ40代、50代に多いというだけで30代や60代でもこの状態にはなります!
<発生機序>
原因は不明で、突発的に症状が出ることが多いです。肩関節をよく動かしすぎてるパターンや逆に動かさないことによって起こるパターンなど様々な要因があると言われていますが明確なことはわかっていません。
<症状>
肩関節に痛みが出るのですが、前側、外側、後側など様々な場所に痛みが出ます。
夜間痛と言って夜に痛みが強くなったり、寝返りをした時に患側(痛い側)の方が下になった時に痛みで目が覚めたりするのも特徴です。
また腕を上げる動作や結滞動作(腰に手を回す動き)、結髪動作(頭の後ろに手を回す動き)などの様々な動作で制限が出ます。
日常生活では、洗濯物を干す動作や服の脱着などに支障が出やすいです。

<病期>
肩関節周囲炎は3つの病期に分かれます。
・急性期
肩関節に痛みが出始め、その痛みがどんどん強くなっていく状態です。
特に夜に痛みが強くなる夜間痛があったりや寝返りで肩に強い痛みが走り目が覚めたりするのが特徴です。
また肩周囲に炎症症状がでるため、この時は安静時にも痛みが発生します。
・拘縮期
夜間痛や安静時の痛みは比較的良くなります。
肩を動かした時に挙がりにくくなったり、動かした際に痛みが出たりします。
・回復期
肩を動かした際の痛みが減っていき、肩の動かしにくさが残ります。
この時期に肩を動かさないでいるとその後の生活でも肩が動かしにくい状態が続いてしまいます。
<セルフケア>
セルフケアも病期に合わせて行っていきます。
・炎症期
基本は、安静にします。なるべく肩は動かさず、自分の肩が一番楽な肩の位置で過ごすのが良いです。
炎症が強ければ痛み止を飲んだり、冷やしたりするのが良いです。
・拘縮期
この時期は、痛みのでない範囲で少しだけ動かしていくまたは肩周りをほぐすのが良いです。
ただ、夜間痛や炎症がある時は動かさないで冷やすのが良いです。
動かす際はなるべく入浴中にやると痛みを感じにくい状態で動かせます。
・回復期
この時期は、動かして可動域を広げてあげることが大事になってきます。
最初に肩周りを温めたりほぐしたりしてから動かすと効果的です。
<当院での施術>
・炎症期
肩には炎症が起きているので肩から少し離れた筋肉を手技治療でほぐします。
また、鍼治療で鎮痛を図ります。

・拘縮期
肩周りの筋肉をほぐし、状態によっては肩甲骨はがしを行い肩の動きを少しずつ出していきます!
また、筋肉の緊張が強い場合は鍼治療で緊張を緩和させます。

・回復期
肩関節の動きを出すために肩甲骨はがしを行います!肩甲骨と肩関節を一緒に動かし、可動域制限がなるべく残らないようにします。

肩の症状でお困りなことがありましたら、桜木町駅前鍼灸接骨院にご相談ください。
治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)
交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)
LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)
採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)
詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)
#桜木町 #横浜 #関内 #みなとみらい #駅近 #徒歩3分
#接骨院 #整骨院 #鍼灸院 #整体 #骨盤矯正 #姿勢矯正
#猫背矯正 #骨格矯正 #産後骨盤矯正 #頭蓋骨矯正 #小顔矯正
#ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #肩甲骨はがし #筋膜リリース
#マッサージ #ヘッドマッサージ #カッピング #鍼 #美容鍼
#EMS #楽トレ #治療 #根本治療 #交通事故治療
#筋トレ #ストレッチ #耳つぼ #痩身 #インナーマッスル
#産後 #マタニティ #猫背 #反り腰 #頭痛 #眼精疲労
#顎関節症 #喰いしばり #首こり #寝違え #頸椎椎間板ヘルニア
#肩こり #四十肩 #五十肩 #腰痛 #ぎっくり腰 #腰椎椎間板ヘルニア
#坐骨神経痛 #側弯症 #産後太り #しびれ #生理痛 #冷え性
#むくみ #便秘 #不眠 #寝不足 #睡眠不足 #疲労 #倦怠感 #自律神経
#自律神経失調症 #慢性症状 #口コミ上位 #人気 #口コミランキング