2023年05月23日 | お身体に関すること, 手の症状に関すること, 肩の症状に関すること, 腰の症状に関すること, 足の症状に関すること, 首の症状に関すること

産後の症状でお悩みの方へ

皆さん、こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です🙌

産後の方で以下のようなお悩みはありませんか?

• 抱っこなどで腰や肩が痛い
  • 手首が腱鞘炎で痛い
  • 股関節や膝などに関節痛がある
  • 産後うつでネガティブになってしまう

このような症状は育児による物理的な負担、産後の骨盤の状態、ホルモンバランスの乱れなど様々な要因が複合的に合わさり症状が出てきます。
今回はそんな産後の症状や治療について詳しく話をしていきます!

妊娠から出産、産後のお身体について

妊娠中は時期によって、体内のホルモンの分泌量が変わってきます。それによりお身体に様々な変化が出てきます。

妊娠初期(1~4ヶ月)では、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hGC)が8~12週ごろに最も増え、16週ごろには落ち着いてきます。hGCは妊娠の成立・維持に必要なホルモンですが、このホルモンの影響でつわりが起こります。
また、hGCの分泌により、エストロゲンやプロゲステロンといったホルモンの分泌量も増加します。
この2つのホルモンにより体が赤ちゃんを育てやすいようになります。
しかし、エストロゲンの増加により、つわりの主症状である吐き気などが出てきます。
また、エストロゲン、プロゲステロンの増加により肌荒れが起こることもあります。
また、3ヶ月目あたりからリラキシンというホルモンも分泌されるようになります。このホルモンは、赤ちゃんが出産の際に産道を通りやすいように骨盤にある靭帯を弛めたり、恥骨結合という骨盤にある軟骨性の結合を弛めたりする効果があります。リラキシンは全身にも作用し、骨盤にある靭帯以外の靭帯や関節も弛める作用もあります。

妊娠後期(8~10ヶ月)では、エストロゲンやプロゲステロンの分泌量がさらに増えます。
プロゲステロンがさらに増加することで強い眠気に襲われることがあります。
またこのころからプロラクチンというホルモンの分泌が段々増えてきます。プロラクチンは乳腺を発達させ母乳を作る働きがあります。
しかしプロゲステロンがプロラクチンの働きを抑えている為、産後まで母乳が出ることはありません。

産後ではエストロゲンやプロゲステロンの分泌量が低下してきて、プロラクチンというホルモンの分泌量がさらに増加します。
プロゲステロンの減少により、プロラクチンに対する抑制がなくなり、母乳が出るようになります。
さらにオキシトシンというホルモンが乳頭から押し出す役割を持っており、これによりよりスムーズに授乳がしやすくなります。
またオキシトシンは幸せホルモンとも呼ばれており、精神を安定させる役割もあるため、産後うつと深い関わりがあったり、妊娠・出産で大きくなった子宮を収縮させ元の状態に戻すなどの役割もあったりするため重要なホルモンです。

産後の症状

首や肩、腰の痛み

抱っこやおんぶ、授乳などの育児によりお身体に負担がかかり、首や肩、腰が痛くなったり、張り感や重い感じがしたりすることがあります。
また育児中は猫背や巻き肩などの姿勢不良になりやすく、それらも首や肩、腰の痛みに繋がります。

手首の腱鞘炎

抱っこやおんぶなどの負担が積み重なり手首のあたりで腱鞘炎か起こりやすくなります。
また、女性ホルモンであるプロゲステロンやエストロゲンのホルモンバランスの乱れなども、腱鞘炎になりやすい原因の一つと考えられています。

股関節や膝の痛み

お子さんを抱き上げるため立ったり座ったりすることが増えることや、妊娠中の体重増加により荷重関節である股関節や膝関節への負担の増加により痛みが発生する場合があります。
またリラキシンの作用により股関節や膝関節がゆるくなるのも痛みの発生の原因になる事があります。

産後の症状に対する施術

手技施術

育児により負担のかかった筋肉にアプローチを行い、痛みや重だるい感覚、張り感の軽減をはかります。

産後骨盤矯正

産後骨盤矯正は、出産により開いたりバランスが悪くなったりした骨盤や育児によって悪くなった姿勢を整える施術になります。痛みや重い感じ、張り感だけの軽減だけでなく、そのような症状が出辛いお身体を作りたい、お身体を根本的に良くしたいという方にオススメの施術です。

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)