桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2024年01月08日 | お身体に関すること, お顔・頭の症状に関すること

眼精疲労に効くツボ

皆さんこんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です。

パソコンやスマートフォン、タブレット端末の普及に伴い眼精疲労を感じる人が増えてきています。
本来であれば眼精疲労が強い場合には適切な施術を受けることが必要ですが、忙しく時間が取れないという方も多いかと思います。
そこで今回は眼精疲労に効くツボをお伝えします。

目の周りのツボ

目の周りには眼精疲労に効くツボがたくさんありますのでいくつか紹介しますね!

①攅竹(さんちく)
眉毛の内側の生え際の少し下にある窪みが攅竹というツボになります。
攅竹は眼精疲労はもちろんのこと、ドライアイや頭痛、鼻炎、鼻詰まりなどの症状にもこうかがあると言われています。

②絲竹空(しちくくう)
眉尻の少し下で眼窩(がんか:眼球が収まっている頭蓋骨のくぼみ)のふちに沿った窪みにあるのが絲竹空というツボです。
眼精疲労や頭痛、目の充血などの症状に効果があると言われています。

③魚腰(ぎょよう)
攅竹と絲竹空の間で眉毛の中央にあるのが魚腰というツボになります。
目の充血や腫れ、痛み、目のかすみなどに効果があると言われています。

④睛明(せいめい)
目頭と鼻の付け根の間にあるのが睛明というツボになります。
睛明のある場所がツボと知らない方でも目が疲れてくるとついつい押してしまう場所かと思います。
目の疲れや充血、目のかすみなど様々な目の症状に対応でいるツボです。

⑤承泣(しょうきゅう)
黒目のすぐ下にある窪みが承泣というツボになります。「承」は受けるという意味があり、泣は「涙を流す」という意味があります。目の下にあり涙を受け止めることら承泣という名称がついています。
眼精疲労や目の腫れや痛みなどの目の諸症状、まぶたがピクピクするまぶたの痙攣などに効果があります。
また顔面神経麻痺や三叉神経痛といったお顔周りの神経症状にも効果があると言われています。

首の付け根のツボ

首の付け根には首と後頭部をつなぐ、後頭直筋、大後頭 直筋、上頭斜筋、下頭斜筋の4つの筋肉があります。これらはまとめて後頭下筋群と呼ばれています。
一見すると目と後頭部の筋肉には何の関係性もないように思えますが、実は眼球運動と後頭下筋群には深い関わりがあるのです。

人間は目で何かを見る時に多くの場合、目だけで追うわけではなく首も一緒に動いています。しかし後頭下筋群においては首を動かさない、眼球運動のみの場合でも後頭下筋群が収縮し使われています。
その為、首の動作を伴わないデスクワークやPC作業の際でも、目を酷使すると後頭下筋群が過緊張状態になり辛さの原因となります。

首の後ろにもツボがあるので紹介いたします!

①天柱(てんちゅう)
後頭部の髪の生え際で、二つの太い筋肉に挟まれた窪みを探します。そこから左右に親指一本分外側へずれたところにあるのが天柱というツボです。
眼精疲労はもちろんの事、頭痛や首・肩のコリにも効果があるツボと言われています。

②風池(ふうち)
耳の後ろにあるとがった骨と髪の生え際の真ん中とを結んだ中間にあるくぼみが風池というツボです。
風池も天柱同様雁瀬疲労や頭痛、首・肩こりに効果があると言われています。
またそれらに加えて風邪の諸症状にも効果があると言われています。


ツボを押す際は気持ちいい程度の強さで5秒程度押して離すというのを5回ほど行います。
もしもう少し刺激が欲しいという方は、押す強さを痛気持ちいい程度にしていただくか、押した状態で指で円を描くように動かしてみてください!

眼精疲労にお悩みの方はぜひ試してみてください!

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ #耳つぼ
#慢性症状 #ヘッドスパ #口コミランキング #小顔矯正
#口コミ上位 #人気 #側弯症 #猫背矯正 #寝不足
#骨格矯正 #睡眠不足 #花粉症 #ツボ #経穴