桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2024年04月01日 | お身体に関すること

呼吸について

皆さん、こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です。

今回は呼吸についてのブログになります。

普段無意識のうちに行っている呼吸がどういった機序で起こり、どういった役割を果たしているのか、そして呼吸が浅くなった時などに身体にどのような影響があるのかなどを解説していきます。

呼吸とは

呼吸は生きていくうえで必要不可欠な酸素と体内に取り込み、体内で生成された二酸化炭素を体外に排出する過程の事を言います。
呼吸によって取り込まれた酸素は体内の細胞にあるミトコンドリアという組織でアデノシン3リン酸(ATP)と呼ばれるエネルギーを作るための燃料となります。

呼吸の機序

普段から絶え間なく無意識の中で行っている呼吸ですが、この呼吸がどのような機序で行われいるかを解説していきます。

人間は意識的に呼吸の周期を変えることもできるが、基本的には無意識的に吸息(息を吸うこと)と呼息(息を吐くこと)を繰り返し行い呼吸をしています。
吸息は肺がふくらんだ時に行われ、呼息は肺がしぼんだ時に行われます。ただ肺には肺自体を膨らませたりしぼませたりする機能はありません。実際には横隔膜や外肋間筋という筋肉の収縮によって、胸腔(横隔膜と肋骨・胸椎から構成される胸郭と肋間筋に囲まれた空間)が拡げられた時に肺はふくらみ、逆にこれらの筋が弛緩し胸腔が弛緩した際に肺が縮むようになっています。
しかし、横隔膜や外肋間筋には自動で収縮したり弛緩したりする能力はないのでこれらを支配する神経から信号が来ないとしません。ですので呼吸の周期を形成する中枢から周期的に信号が送られてきており、それによって横隔膜や外肋間筋が収縮・弛緩し無意識的に呼吸を行うことは出来ています。

呼吸が浅くなると

呼吸が浅くなると、体内の酸素の量が不足し、お身体に様々な現れてきます。
例えば集中力の低下です。脳は体の中で一番酸素を使う場所です。普通の筋肉細胞を1とすると脳の神経細胞はその20倍もの量を使うとされています。
その為呼吸が浅くなり、脳に行く酸素量が減ると頭が働かず集中力が低下したり頭がボーっとしてしまったりします。
また体が疲れやすかったり、疲れが残りやすかったりします。
これは酸素が不足することでミトコンドリアでのATPが産生されにくくなり体内のエネルギーが不足するためだと考えられます。
その他にも、呼吸が浅くなると体を緊張させる交感神経が優位となり、逆に体を休ませるための副交感神経の働きが抑えられてしまい、胃腸障害や睡眠障害、食欲不振、血流の低下、動悸や息切れ、めまいなどの症状も併発する恐れがあります。

呼吸が浅くなる原因には身体的なものと精神的なものがあります。
身体的な原因としては猫背や巻き肩などの姿勢不良が挙げられます。
猫背や巻き肩になると肋骨が開きにくくなり胸腔も拡がらなくなるため、肺がふくらみづらくなり、呼吸が浅くなってしまいます。
精神的な原因としては、不安や緊張、ストレスなどが挙げられます。ですのでそう言った精神状態の時こそ意識して深呼吸をすることが大事です。

当院での施術

当院では、猫背や巻き肩などの姿勢不良により呼吸が浅くなっている方に対しては、全身矯正を行い姿勢不良の改善を図ります。
効果に個人差はありますが、実際に呼吸がしやすくなったというお声も頂いております。
呼吸の浅さや呼吸のしづらさでお悩みの方はぜひ桜木町駅前鍼灸接骨院にご相談ください。

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ #耳つぼ
#慢性症状 #ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #小顔矯正
#口コミ上位 #人気 #側弯症 #猫背矯正 #口コミランキング 
#寝不足 #骨格矯正 #睡眠不足 #ツボ