桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2022年03月20日 | お身体に関すること, 手の症状に関すること

腕の痛みはありませんか?

皆さんこんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です😄
このブログを読んでいる方でこのような痛みで悩んでいませんか?
・ドアノブを捻ろうとすると痛みがはしり、力が入らない。
・ペットボトルのキャップを開けようとすると痛みがはしる。
・重いものを掴んだり持ち上げたりすると痛くて落としてしまう。
・タオルを絞ろうと捻ると痛みがはしる。
・パソコン作業の時にキーボードを打つと痛みが出る。
・テニスでボールを打ち返すと痛みがはしる。
・電車でつり革を掴んで力を入れると痛む。
・自転車のブレーキを押そうとすると痛みが出る。

腕の痛みありませんか?_20200819_3

そのような痛みは肘を使いすぎたり、使い方を間違えてしまって起こる外側上顆炎かもしれません。

外側上顆炎とは別名テニス肘とも呼ばれ手首に負担がかかる動作を行った際に肘から手首にかけて痛みが出現します。
テニス肘と言われる事が多いですがテニスを長くやられている方だけでなく、お仕事や日常動作が原因で起こることもあります。
安静にしていると痛みは出現せず、「手首を上に反らす」「手首を回す」「指を伸ばす」という手首を使った動作の際に肘の外側に痛みが出ることが特徴です。
筋肉を過度に使ったり間違った使い方で使い続けると炎症が起こり痛みが出現します。
放っておくと日常動作で痛みが出るだけでなくシビレをきたす場合もあります。

腕の痛みありませんか?_20200819_4

予防、改善には手を使いすぎないで負担を減らすということが一番ですが、以下のケアを行うと痛みの緩和や予防にもなるのでこまめにやりましょう。

1 腕のストレッチ
まずは硬くなった筋肉のケアです。
・ストレッチする側の腕を前に真っ直ぐ上げる
・親指を下にして、肘をしっかり伸ばす
・反対の手でストレッチ側の人差し指と中指を引っ張る
・30秒程度持続的にストレッチする

2 サポーター
手首にかかる負担を吸収して痛みを抑えてくれます。

3 鍼治療、電気治療
痛めている筋肉、硬くなっている筋肉を緩めて改善します。
その日の痛みを取るだけなら1回の治療でも緩和できます。

しかし、1回の治療だけでは痛みは取れても症状は良くなりません。

もし根本的に治したいというのであれば、日頃の腕や手首の使い方、負担の大きさにもよりますが、週1~2回のペースでご来院していただけると、治療が終わった後の良い状態が続くのでより早く治すことができます。

当院でも外側上顆炎の症状に特化した治療があります。
もし少しでもお悩みがあればお気軽にご相談ください。

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me/? (LINE公式アカウント)




#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい