2022年05月26日 | お身体に関すること

鍼治療について

皆さん、こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です😄

今回は鍼治療について解説をしていきます!
このブログを通して名前は聞いたことがあるが受けたことがないという方や苦手なイメージを持っている方に少しでも興味を持っていただければと思います。

鍼治療とは

鍼治療とは東洋医学のうちの1つで、二千年以上前に古代の中国で誕生した歴史ある治療方法です。
6世紀の初頭、飛鳥時代に仏教伝来と時を同じく渡来したと云われています。
東洋医学には「気血」という概念があり、一般的にはエネルギーという理解をされています。その気血の流れる道路のことを経絡(けいらく)といい、全身に12本の特性を持った流れがあります。そして、その経絡の要所に経穴(ツボ)が360個ほど存在します。
このツボや筋肉を鍼で刺すことで様々な症状の改善を図ります。
鍼治療に使用する鍼は髪の毛程度の細さしかないため痛みをほとんど感じることなく受けることが可能です。

種類

鍼の施術方法にはいくつか種類があるので紹介していきます

• 置鍼(ちしん):鍼を刺しそのまま10~15分間とどめておく方法
  • 単刺(たんし):目的の深さま刺入し直ぐに抜く方法
  • 雀啄(じゃくたく):刺入中もしくは目的の深さまで刺入して鍼を上下に動かす方法
  • パルス鍼:刺入した鍼を電極にして低周波の微弱な電気を通す方法
  • 運動鍼:鍼を浅く刺した状態で関節運動を行う方法

どの方法も基本的な効果は同じですが刺激の強さが異なります。

適応症状

肩こり、腰痛、五十肩、関節痛などの筋肉や関節が問題となっている運動器疾患
寝違えやぎっくり腰などの急性症状
身体的原因が認められない、だるさ、頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、疲労感、便秘、不眠、食欲不振、冷え、むくみなどの不定愁訴や自律神経失調症
お顔のしわやシミ、たるみ、むくみ、肌荒れなど

1. 血流改善による筋緊張の緩和や疼痛の軽減、老廃物の排出
    鍼を刺した時、周囲が、少し赤くなっていることがあります。 これフレアー反応と呼ばれ、神経を刺激した時の身体の反射で身体が「異物が来た!」という反射が起こります。鍼の周囲の毛細血管が広がって血流が良くなるため、少し赤くなります。
  2. 自律神経の調整
    延髄には神経細胞の集まりである「孤束核」とういう組織があり、循環器系、呼吸器系、胃腸系から送られてくる情報を中継する役割があります。そして最近の研究では、皮膚からの刺激も中継していることが分かってきています。この孤束核が鍼刺激によって興奮すると、孤束核の周囲にあり、交感神経や副交感神経系に関与する組織が反応し自律神経に変化をもたらします。これが鍼施術による自律神経の調整と考えられています。
  3. 免疫機能の向上
    交感神経と副交感神経のバランスによって免疫細胞の働きを調節しています。
    顆粒球は細菌感染などを防ぐ役割をしており、リンパ球はウイルス感染を防ぐ役割をしています。交感神経が高まると免疫細胞の顆粒球が増えてリンパ球が減ります。その逆に副交感神経が高まるとリンパ球が増えて顆粒球がが減ります。ですので、交感神経と副交感神経のバランスを整える事で免疫力が上がると言えます。
  4. 美容
    人間の体には「自然治癒能力」という、ケガや病気を自分自身で治そうとする能力があります。
    お顔の皮膚に鍼を刺すと細胞が「組織が壊された」と認識し、白血球を集めて壊れた組織を修復しようとします。さらに皮膚を守るために、コラーゲン、セラミドなど肌にとって大切な成分の生成が促進され新陳代謝が活発になります。また感覚神経が鍼の刺激に反応して血行も良くなります。それらの効果によってお顔の肌のお悩みの改善が期待できるのです。

鍼治療は様々な症状に対して治療効果が期待できますので、お身体のお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね!!