2022年06月13日 | お身体に関すること, 足の症状に関すること

変形性膝関節症でお悩みの方へ

今回は膝の痛みの原因である変形性膝関節症についてお話をしてきます。

膝関節について

膝関節は太ももの骨の大腿骨(だいたいこつ)、すねにある骨の脛骨(けいこつ)、膝のお皿の骨の膝蓋骨(しつがいこつ)からなる関節です。
膝関節は荷重関節の1つで股関節や足関節とともに、立っている時や歩いている時に体重を支えるという重要な役割を担っています。
関節面は関節軟骨という軟骨に覆われています。関節軟骨は70%が水分で、そのほかⅡ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸が含まれています。関節軟骨は骨同士がぶつからないようにクッションのような役割を果たしています。
また関節の周りは関節包という袋に包まれており、その中は滑液という液体で満たされています。滑液は関節軟骨に栄養を供給するとともに、骨同士の摩擦を軽減させ関節運動を滑らかにする役割がります。

病態・原因

変形性関節症は関節軟骨の退行変性を基盤として発症する関節の障害です。
加齢や肥満、筋力低下、などが関節軟骨の変性を助長させます。
様々な関節で変形性関節症は発症しますが、その中でも膝関節はもっとも変形性関節症が発症しやすい関節です。
多くは50歳代に発症し、男女比はほぼ1:3です。
関節軟骨がすり減ることにより、大腿骨を脛骨の隙間が狭くなったり、なくなったりします。また骨同士がぶつかりやすくなる為、骨棘(こつきょく)という骨のトゲのようなものができることもあります。
変形性関節症は、明らかな原因の無い原発性(一次性)変形関節症と先行する局所的または全身的要因のある続発性(二次性)変形関節症に分けられます。
変形性膝関節症は明らかな原因の無い原発性変形関節症が多いです。

関節の痛み、可動域制限、腫脹、変形が主な症状です。
関節の痛みは初期には運動後の痛みがあり、休憩すると消失します。進行するにしたがって、運動開始時痛、運動時痛、安静時痛と変化していきます。日常生活では階段の昇降時、とくに降りるときの疼痛が著明です。中には夜間痛が見られる場合もあります。
膝が曲がった状態で拘縮するため、完全に伸ばすことが出来なくなります。また曲げる動きに対しても可動域制限が起こるため星座もできなくなります。
腫脹は軽度であるが、関節水腫(関節内に滑液が溜まった状態)が生じると、高度の腫脹が起こる。
内側型の変形性膝関節症では内反膝(O脚)変形示し、外側型の変形性膝関節症では外反膝(X脚)変形を示します。
日本では内反膝(О脚)変形を示す方が多いです。

治療

変形性膝関節症では、膝関節の負担を減らすために体重を減らすことや太もも筋肉を鍛えることが大切です。
膝関節負担をかけずに運動をする方法としては、エアロバイクやプールでの水中歩行、水泳などがおすすめです。
また家でできるトレーニングとしてはSLR(下肢伸展挙上)という運動がおすすめです。
トレーニング方法は以下の通りです。
① 仰向けに寝て、運動をしない側の膝を曲げる。
② 運動する方の膝を伸ばたまま、床から10㎝ほど上にあげ、その状態を5秒間キープします。
③ あげた脚をゆっくりおろし3秒ほど休憩します。
④ ②~③の運動を15回ほど繰り返します。次に反対の脚も同じように運動を行います。
⑤ ①~④を1セットとし、1日3セットを目安に行ってください。

桜木町駅前鍼灸接骨院では、ご自身でトレーニングができない方に楽トレという電気の力で筋肉を動かし筋力を鍛えることができる機械をおすすめしています。
楽トレは寝たままで受けることができるため、運動が苦手な方や継続できない方にも安心して受けていただくことができます。
また痛みを緩和させる目的として手技治療や温熱治療、鍼治療なども行っております。

変形性膝関節症でお悩みの方はぜひ桜木町駅前鍼灸接骨院にご相談ください。