2023年10月02日 | お身体に関すること, お顔・頭の症状に関すること, 肩の症状に関すること, 腰の症状に関すること, 足の症状に関すること, 首の症状に関すること

メニュー紹介【骨格矯正】

皆様こんにちは🤗
桜木町駅前鍼灸接骨院です!

当院は様々な治療メニューがあり、お身体の症状によってメニューを選んでアプローチする事が出来ます!
そこで!どんな症状の方に効果があるのか、どんな施術の内容なのかなど、1つ1つメニューの特徴を紹介します✨

今回は、通院されている患者様の8〜9割の方が受けられている【骨格矯正】です!

・骨格矯正とはどんな治療?

骨盤や背骨、関節にアプローチして全身のバランスを整える治療です。
土台となる骨盤や背骨のズレは姿勢の悪さに繋がります。また細かい関節が悪い状態だと巻き肩や反り腰なども引き起こし、痛みのでやすいお身体になります。
関節を他動的に動かす事で関節の周りの組織や筋肉に刺激が入り可動域制限の改善期も待出来ます。

下半身の矯正では股関節や足首の調整をすることで歩くきやすくなります。
O脚やX脚は膝の関節を動かし、バランスを整えることで改善に向かいます。
少し時間はかかりますが、ストレッチや筋トレなどのセルフケアの指導と共に治療を進め、一緒にお身体を良くしていきます。
巻き肩が気になる方や肩があがらない方は上半身の矯正で肩甲骨周りの筋肉や肋骨周りの筋肉、肩関節にアプローチすることでお悩みを改善していきます。

骨盤や背骨の矯正の際には「ポキポキ」と音が鳴ることがありますが、痛みはありませんのでご安心ください。音が鳴る矯正が苦手という方や骨粗鬆症などの基礎疾患あり、受けられないという方にはSOTというブロックを使ったとてもソフトな矯正もあります。

・どんな症状の方がやるの?

歪みがある自覚や姿勢の悪さが気になっている方はもちろんですが、お身体の痛みがある方でお身体の歪みが原因となっている方も骨格矯正の対象になります。
慢性的な肩こり・腰痛・頭痛でお悩みの方は痛みの原因となっている硬い筋肉を柔らかくする治療だけでなく、筋肉を硬さを作り出している歪みを治すことで根本的にお身体を良くしていきます。
また、全身疲労でお悩みの方は悪い姿勢によりお身体の様々な場所で血流が悪くなり、睡眠の質も低下し寝てる間に体力を回復出来なくなっています。
姿勢が悪いことで与えるお身体への影響は様々ありますので、お悩みの事があれば一度お身体を見させてくださいね!

・最後に

筋肉は骨から骨に付いているため、骨格が歪むと筋肉に負担がかかります。
日常生活の何気ない癖が少しずつ積み重なって骨格が歪み、筋肉が硬くなることで慢性的な痛みに繋がります。
硬い筋肉だけでなく歪んだ骨格を一緒に整える事で根本的に治療する事が出来ます。

人によって痛みの出ている原因も治し方も違いますので、お身体のお悩みがある方は1度ご相談ください!
いつでもお待ちしております(*^^*)

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら