桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2023年10月30日 | お身体に関すること

ご自身の姿勢把握できてますか?

皆さん、こんにちは😊
桜木町駅前鍼灸接骨院です!

突然ですが皆さんはご自身の姿勢について気にしたり考えたりしたことはありますか?

「いままで全く気にしたことが無かった」、「なんとなく姿勢が悪いとは思っているがそこまで深く考えたことはなかった」、「インターネット等で姿勢について調べ改善しようと思った」など様々な方がおられるかと思います。

今回は皆さんにご自身の姿勢がどういったタイプの姿勢なのかを知っていただくためのブログを書いていきますね✨

姿勢の種類

姿勢は骨盤の傾きや背骨のカーブによっていくつかの種類に分類されます。
今回はその中でも有名なケンダルによる姿勢分類に基づいて解説していきます。

ケンダルのよる姿勢分類では姿勢の種類は大きく分けて以下の4つになります。

Ⓐ正しい姿勢

正常な姿勢では
・耳垂(耳たぶ)
・肩峰(肩の骨が隆起した部分)
・大腿骨大転子(お尻の横側の骨が隆起した部分)
・膝関節前方(膝蓋骨後面)
・外果前方(外くるぶしの2~3センチ前)
が一直線であるのが正しい姿勢になります。

Ⓑカイホロードシス(後弯前弯型姿勢)

ストレートネック、猫背、反り腰の状態が合わさっているのがカイホロードシスになります。
ストレートネックと猫背により頭が前に出てしまう為、首や肩、背中の筋肉に負担がかかり、首の痛みや肩こり、背中の痛みなどに繋がります。
また反り腰により腰に負担がかかり腰痛になる事もあります。

Ⓒフラットバック(平背型姿勢)

本来S字のカーブがあるはずの背骨が一直線になりフラットな状態になってしまっているのがフラットバックです。
背骨がフラットになってしまうと、クッション性が失われてしまうため椎間板や背骨自体への負担が増えてしまい、椎間板ヘルニアや椎間関節症の原因になる事も考えられます。

Ⓓスウェイバック(後弯平坦型姿勢)

カイホロードシス同様胸椎が後湾し猫背、ストレートネック気味になり頭が前に出てしまいます。
カイホロードシスとの違いは、カイホロードシスが骨盤が前傾し反り腰になってしまうのに対して、スウェイバックは骨盤が後傾し腰が平坦な状態の受け腰になるところです。
また骨盤の後傾にともなってがに股になってしまいます。
スウェイバックは不良姿勢の中で最も日本人に多い不良姿勢と言われています。
スウェイバックでは肩こりや腰痛だけでなく、膝の痛みなどの症状の原因にもなると考えられます。

姿勢のセルフチェック法

裸足になり壁に頭、背中、臀部をしっかりとくっつけるようにして真っすぐ立ちます。
その状態で腰と壁の間の隙間を確認します。
腰と壁の隙間が手のひら一枚分ぴったり入るぐらいが理想の骨盤の傾きになります。

手のひら一枚分よりも余裕がある場合は骨盤の前傾が正常よりも強く反り腰になっている状態です。
その状態で、さらに猫背、ストレートネックで頭が前に出ている場合はカイホロードシスに当てはまります。

逆に手のひら一枚通るほどの隙間もない方は骨盤が後傾していることになります。
この状態で腰から背中までが平坦で一直線になっている場合はフラットバックに当てはまります。
腰は平坦だが背中が猫背になりややストレートネック気味になっている場合であればスウェイバックに当てはまります。

この方法でご自身の姿勢がどのタイプかチェックしてみてください!
またさらに詳しいことを知りたいという方や不良姿勢を治したいという方はぜひ桜木町駅前鍼灸接骨院にご相談ください🙋‍♀️

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ #耳つぼ
#慢性症状 #ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #小顔矯正
#口コミ上位 #人気 #側弯症 #猫背矯正 #口コミランキング 
#寝不足 #骨格矯正 #睡眠不足 #ツボ