2024年05月20日 | お身体に関すること, 足の症状に関すること

アキレス腱の痛みについて

皆さんこんにちは!

今回はアキレス腱の痛みを引き起こすアキレス腱炎とアキレス腱周囲炎についてのブログになります。

アキレス腱とは

アキレス腱はふくらはぎの筋肉である腓腹筋とヒラメ筋の腱が合体してできている腱で最終的にかかとの骨である踵骨(しょうこつ)にくっつきます。
長さは15~20㎝、厚さ6㎜の人体最大の腱で1トンの負荷にも耐えられると言われています。

アキレス腱の名前の由来はギリシャ神話の英雄である「アキレウス」から来ています。
アキレウスが生まれて間もないころ、母であるテティスはアキレウスを不死身にするために、冥府の川にアキレウスを全身浸しました。しかし、その時にテティスがつかんでいたかかとだけが川に浸からず生身のままとなってしまいました。
やがて、アキレウスは成長し人中最大の英雄となります。そしてトロイア戦争で活躍をしますが最後ははパリス王子に弱点の踵を弓で射抜かれ、これが原因となって命を落としました。この伝説からアキレス腱は致命的な弱点の代名詞ともなりました。

アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎について

アキレス腱の痛みの原因なる疾患にはアキレス腱炎とアキレス腱周囲炎があります。
アキレス腱炎は腱自体に炎症が起こっているものを言います。アキレス腱周囲炎はアキレス腱を覆っており、腱の滑りを良くしたり腱への栄養を供給したりするパラテノンという組織の炎症を言います。
アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎は臨床上鑑別が難しく、併発することもあります。
またアキレス腱炎とアキレス腱周囲炎どちらも原因や治療法などが同じなため、二つを分けず同じ疾患として扱う場合があります。

最初に自覚する症状はアキレス腱周囲の軽い痛みです。特に走っている時や座っていて歩き始める時に痛みを感じることがあります。起床時のこわばり、硬さを感じる人もおり、動き出してしばらくすると改善します。また炎症が起きている為、腫れや熱感、アキレス腱を押したときの痛みなどがあります。安静時痛は基本ありませんが、進行する安静時痛が発生する場合もあります。

原因

走る・飛ぶなどの動作によるアキレス腱への繰り返しの負担が原因となります。負担が蓄積することでアキレス腱に微細な損傷が発生したり、パラテノンで炎症が起こったりしアキレス腱炎やアキレス腱周囲炎を発症します。
またアキレス腱は年齢とともに脆弱になっていきます。そのため50代を過ぎてくると運動をしていなくても発症する場合もあります。
その他のリスク因子しては、「靴が合わない」「走行フォームが崩れ」「扁平足」「硬い路面」「ふくらはぎの硬さ」「肥満」などが挙げられます。

治療方法

運動を行っている方はまず運動を中止、安静にします。繰り返しの負担により発症しているので、運動を中止することでアキレス腱への負担を軽減します。そのうえで整形外科や接骨院などの医療機関での治療が望ましいです。

当院では初期のアキレス腱炎とアキレス腱周囲炎対して、鎮痛・消炎を目的としたハイボルト(電気療法)や鍼治療を行います。
痛みや炎症がある程度落ち着いた後は、筋膜ストレッチという下半身の筋肉を中心としたストレッチの施術を行います。これによりふくらはぎの柔軟性を向上させ、更に良い状態や再発しない状態を目指していきます。

アキレス腱の痛みにお困りの方はぜひ桜木町駅前鍼灸接骨院にご相談ください!

採用情報についてはこちらをクリック
https://sakuragicho (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://sakuragicho (症状の解説)