桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2022年10月13日 | お身体に関すること, 首の症状に関すること

首の寝違えでお困りの方へ

皆さん、こんにちは!
桜木町駅前鍼灸接骨院です。
最近は朝晩が少しずつ寒くなってきましたが、体調などは崩してないでしょうか?

今日は多くの方が一度は経験したことがある寝違えについてお話をしていきますね!

寝違えとは

朝起きた時に首の後ろや首の横、または背中の上のあたりに痛みが出ている状態を寝違えといいます。
動かすと痛みが出る場合もあれば、痛みが強すぎて動かせないという場合もあります。
寝違えの正式名称は急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうししゅく)です。
検査や画像でとらえられるような変化がないのが一般的です。

寝違えが起こる原因はいくつかありますが主な原因と言われているのが次の3つです。

1つ目は、一部の筋肉が阻血状態(血液の供給が不足)になったことによるものです。
飲酒した日や過度の疲労がある日の睡眠は寝返りが少なくなりやすく、睡眠中に不自然な姿勢が続くため筋肉が阻血状態に陥りやすいです。

2つ目は一部の筋肉が痙攣したことによるものです。わかりやすく言うとこむら返りの状態です。

3つ目は頸椎の後ろの関節(椎間関節)の袋(関節包)に炎症がおこることによるものです。

筋肉の痙攣や関節包の炎症は、手で重いものを持つ動作により生じる頸の後ろの筋肉への負担や、長時間に及ぶパソコンやデスクワークの際に頭を一定位置に保持するために生じる頸部の筋肉に負担が原因で起こることが多いです。

寝違えた時の対処法は、基本的には動かして痛い方向には動かさず安静にしてください。
炎症がひどく強い痛みや熱感がる場合は冷やすのも一つの手です。
ある程度日数が経ち炎症や痛みが落ち着いてきたら、少しずつストレッチを始めてみてください。

施術方法

寝違えてから日にちが経っておらず、炎症や痛みが強い場合はハイボルテージ(電気療法)や鍼で鎮痛・消炎を図ります。

痛みが落ち着いてきたら、首の負担の原因となる不良姿勢を治すために全身矯正や猫背矯正を行い寝違えを繰り返しにくいお身体を作っていきます。

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho- (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ