桜木町駅前鍼灸接骨院

tel: 045-232-4956

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2022年10月31日 | お身体に関すること, お顔・頭の症状に関すること

脳疲労って知ってますか?

脳疲労と言う言葉は聞いたことがありますか?
脳疲労とは、簡単に一言でいえば「脳が疲れた状態」のことです。
筋肉を使いすぎると筋肉疲労が起こって筋肉が動かなくなるように、脳も使いすぎると「脳疲労」を起こし、正常に機能しなくなるのです。

脳疲労の兆候となる初期症状とは「便秘」「睡眠障害」「味覚障害」という「五感に関する症状」がみられます。食事をしても味が感じられなくなったり、嗅覚が鈍ったり、そうした症状が脳疲労のはじまっているサインとなります。
脳疲労や眼精疲労を放っておくと、重篤な疾患を招くこともあります。

脳疲労の原因は脳の使いすぎやストレスです。
なぜそんなに脳は疲れてしまうのでしょうか?
それは高度に発達した情報社会の中でインターネットやスマートフォンの普及により、情報が飛び交い現代人が1日に触れる情報量が増加しているからです。

疲労することで脳が操っている自律神経に有害な作用が加わり、自律神経が正常な機能を果たせなくなってしまっている状態のため、寝付けないだけでなく朝起きれないなどの不眠症の症状から始まり症状が進むと、なんとなくぼんやりとして飽きっぽくなってしまうなど、精神状態にも影響を及ぼします。
やがてそれはうつ病や認知症といった症状に発展し、神経や精神に対する障害を招いてしまうのです。
また、味覚障害によって味の濃いものじゃないと味を感じられなくなります。それにより塩分過多となって、やがては糖尿病・高血圧などの、生活習慣病を引き起こしてしまう場合もあるのです。

脳疲労を回復するには普段の生活でバランスの良い食事や運動をすることに加えて脳とお身体がちゃんと休める環境を整えることが大切です(^^)
疲れているとやる気も無くなってバランスの良い食事を作ったり、運動なんてできないですよね

まずはお身体の疲労をやボーッとする頭を回復するところから始めて見ませんか?
当院では頭蓋骨矯正と全身の矯正で、お身体に合わせた治療を選んで整えることが出来ます。
少しでも症状があれば悪化する前に早めにご相談ください

いつでもお待ちしております(*^^*)

治療メニューはこちらをクリック
https://sakuragicho- (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://sakuragicho (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://page.line.me (LINE公式アカウント)

#整体 #駅近 #横浜 #桜木町 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#みなとみらい #関内 #整骨院 #マッサージ